生活の様子

機能訓練 (歩行器使用)

歩行訓練を通じて体力・筋力維持を目指したり、バランス能力の向上を目指しています。


機能訓練 (はしご渡り)

歩行訓練を通じて体力・筋力維持を目指したり、バランス能力の向上を目指しています。


自立課題 (プットイン)

容器の上部にあけられた穴から中に柔らかいボールなどを入れ、容器の中に落としていく課題です。


自立課題 (作業)

醤油差しの蓋の開け閉めを行っています。

手先の器用さや、弁別能力、作業手順を理解する能力等が求められます。


自立課題 (作業)

割り箸の袋入れを行っています。

手先の器用さや、弁別能力、作業手順を理解する能力等が求められます。


自立課題 (作業)

手先の器用さや、弁別能力、作業手順を理解する能力等が求められます。


機能訓練 (上肢滑車)

滑車に通したロープを持ち、両手を交互に上げ下げすることで、肩関節や腕関節の可動域改善、上腕・肩の筋力トレーニングができます。


咀嚼訓練 (吹き戻し)

口唇閉鎖機能や鼻咽腔閉鎖機能の改善を目的として行っています。


咀嚼訓練 (笛吹き)

口唇閉鎖機能や鼻咽腔閉鎖機能の改善を目的として行っています。



音楽活動

簡単な楽器を奏でる、歌に合わせて踊る、歌うなど、音楽を通じて脳を活性化させる効果があります。